2008年12月29日

ギュスターヴ・クールベ「世界の起源」

また更新をサボってしまった。もうあぶなく年が変わるところでした。

学校が休みだったので家族と過ごしていたのですが、こういうブログをやっているとあれですね、家族バレには非常に気を使いますね。娘がこんなん書いているのを発見した日には、親として非常に居たたまれなくなること請け合い。息子の隠し持ってるエロ本以上の破壊力なのは間違いない。

そんなこんなで、今回も親には隠し通さなくてはいけないような絵を紹介いたしますぜ。
(シーレの続きも書きます、また今度ね!)

ちょっと予定をすっ飛ばしたのには訳があってですね。

実は、休み中にオルセー美術館で前から気になっていた絵を見てきたのです。















ギュスターヴ・クールベ 「世界の起源」(1866)

いやはや、本物はすごかった。何がすごいって、とにかくまともに見れないの!

現在この絵は他の絵と離されて、部屋の一番奥の壁に一枚だけで展示してあるんだけど、じっくり見れないんですよ、衝撃的過ぎて!

わたくしこの絵のことを前から知っていたし、ここにあるのもわかっていたのだけど、やっぱり本物を目にしたらショックを受けてしまった。やっぱりすげえ、このむき出し具合!

肌はピンクがかった琥珀色っぽいトーンで、すごく綺麗に描かれている。しかし、問題はあの毛だ。

もう、すごい密度なんだわ。一瞬、毛皮??ってなる。

これだけでお腹いっぱいなのに、さらにうっすら中からはみ出してる部分もあるという。

この絵の周りに人だかりが出来ないのもよくわかった。見ていると、みんな気にしつつも、中々立ち止まってじっくり観察できないらしく、タイトルのプレートを見て、全体をざっと見て、ちらちら振り返りながら次の絵に行くという感じ。

監視員の人がこの絵の隣に立ってるのも気になるしね。これを見ている自分が人からどう見られるか気になる、そういう絵です。

クールベはリアリズム(写実主義)という19世紀に誕生した絵画の一派に数えられる画家です。

美術史的な背景を説明すると、当時フランス美術院が推奨していた伝統主義(アカデミック・アート)のヌードというのは、パーフェクトな美貌の神話の女神たちや異国の奴隷たち(アングルのトルコ風呂とか有名ですね)で、実際の女性を写実的に描いたものではなく、形式的なものだったわけです。
この頃の画壇には、エロ絵はけしからんという建前にも関わらず、神話の女か西洋人でない奴隷だったら裸でいいよ(エロくてもいいよ)という暗黙の了解があったため、どの絵もその点を強調してます。











アレクサンドレ・カバネル ヴィーナスの誕生(1863)
プティが飛び回っているのと、波の上に横たわっていてヴィーナスだってわかるのでOK。












ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル 「グランド・オダリスク」(1814)
孔雀の羽のうちわとかターバンがあって、オダリスク(トルコの女奴隷)だってわかるのでOK。

写実主義、理想化されていない姿、リアルにこだわるというのは、反アカデミーの姿勢から生まれたものなんですな。

そんなつるつる無毛割れ目なし、なヌードで画壇が溢れかえっている中、クールベは実際のモデルの局部を超アップにして、これでもか、というほどヘアやらナニやらを描いちゃったわけです。

これは事件ですよ、特にあのヘアの密度は事件だ。もうヘアじゃなくて、体毛って言おうか、体毛。

驚くべきは、ヌードもポルノも無修正エロサイトも溢れかえっているこの21世紀にあって、この絵は未だに見るものにガツンと一発お見舞いしてくれるということです。

このスタイルは写実主義という名前で呼ばれていますが、写実絵画はモチーフを写真のようにあるがまま、見たままに描写したものではありません。実際に目で見た様子に基づいていますが、よりドラマティックになるよう脚色が加えられています。


この絵だと、やはり肌の色と質感に対する毛のコントラストでしょうな。

顔がないのでモデルの特定は出来ませんが、ジェームス・アボット・マクニール・ウィスラーのモデルで愛人でもあったジョアナ・ホフマンだろうと言われているようです。ちなみに友人同士だったウィスラーとクールベはこの絵が原因で決別したと言われているそうな。まあそうだろう、毛皮だし。

彼女は赤毛だから、実際はヘアも赤くて薄かったろうと思うけど、これだけ濃く黒々とさせちゃうのだから恐れ入る。それから人体の切り取り方にも、より衝撃的に、よりエロティックにしようとする心意気みたいなものが感じられる。写真であったとしたらこうはいかない。クールべ・・・あんた職人だよ。

顔が出ないヌードってのは「おまえの母ちゃんも姉ちゃんも憧れの彼女も、みんな実は毛皮生やしてるんだぜ」っていう、ある意味破壊的な声明ですな。タイトルも「世界の起源」だし、俺たちゃ兄弟、みんなここから出て来たんだ!っことか。


2008年の最後に、エロ職人に敬意を表したい。



応援本当にありがとうございます!また読んでやってもいいよ、っていう方はクリックお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

0 件のコメント: